ヨガ・ヒップホップダンス Studio fiora(スタジオフィオラ)
 · 

寒さから解放される あること

こんにちは~♪

ヨガスタジオfioraの
JUNKOです
フィオラのみなさま
こんにちは
今年は
夏の暑い期間が長くて
秋があったの?
というくらい短く
更にあっという間に冬ガーン
そして雪が少ないので
寒さを感じやすく
なっています驚き
寒さと言えば
思い出したことがあります。
ある時のヨガのセミナー
(修行会)でのできごと
そこの、ご住職さんの
ことを思い出しました飛び出すハート
ご住職さんは高野山で
修行した方で、厳しい修行を
乗り越えていますが
穏やかで、やさしさに
溢れていています飛び出すハート
その日は初日で
ドキドキしながら
修行の山奥の院へ
向かっていた時のことです
10月でもその日は
あまりに寒くてガーン
「うわ……。さぶい!さむさむ」と
肩をすくめて
歩いていたところ
すると遠くから、私の姿を
みていたご住職さんが
お声をかけていただきましたニコニコ
「寒いかい」
「寒くない方法を教えますよ」メラメラ
とお声をかけて頂きました
小さい声でつぶやいた
だけなのに…。
聞こえてるってすごいチュー
と思いながらご住職さんは
教えて下さいました
時々ヨガのレッスンでお話した
ことがあるかもしれません
それは「丹田」たんでん
「丹田に少し力を入れて
丹田の力はそのままにして
全身脱力ですよ」
言っておられたのを
思い出しました。
丹田はお臍5センチ下に
あります。
ここはインナーマッスルが 
ある場所なんですよ
一度やってみると、
瞬間寒さが少しずつ
なくなり 寒さの影響を
受けなくなっていきます。
真冬でも歩いて丹田に力を
あとは身体を少しずつ
緩めてみましょう飛び出すハート
最初からできない
かもしれません
そして、寒くなるような
食事や生活の仕方を
見直してみましょう
冷え性や寒さに弱いのは
生活を見直さなければ
よくなりませんよ
外気が寒くても窓を開けて
空気を入れ替えできる
ぐらいになりましょう。
そう、そう💡
fioraのヨガは
丹田を自然に鍛えていきます。
寒さだけではなくて
身体の機能回復
体力向上や免疫力を高め
さらに心が落ち着き
精神的に向上していきます
病気が改善したり
更に健康的になっていきます。
一般的なヨガとは異なり
健康増進が目的です
アセスメントしながら
ヨガレッスン
を行っています。
寒いからジーっとしていても
身体は暖まりませんよね
インフルエンザが大流行していますが
ヨガを続けてから
「外から影響を受けない自分」
になっていきます
自分の力で身体を温める
ことができれば体温もあがり
インフルエンザや風邪など
かかりにくくなります
不調は生活を見直すサイン 
ですよ…。
健康的になってくると
今までは寒いという
外からの現象に
身体全体が影響を受けて
いたんだなーとわかります
心配しすぎる、不安になると
私達の身体は「病気になりやすく」なります
病気などを引き寄せることに
つながります
気持ちも見直すサイン
心うららかに
明るく陽気に、元気で
過ごしていましょう
世の中が平和になりますように…。
それでは お付き合い
くださいまして
本当にありがとう
ございました
fioraはいつも皆さまを
応援しています。
今日もお読みくださって
心よりありがとう
ございました
JUNKO