ヨガ・ヒップホップダンス Studio fiora(スタジオフィオラ)

【ストレスに強い身体づくりと心の不安から解放しよう】

 

こんにちは。

ヨガスタジオfioraのJUNKOです
フィオラのみなさま
こんにちは口笛
10月になりますが季節の
移り変わりが激しいですね
太陽はまだまだ元気でキューン
風から秋の気配を少しずつ感じます。
最近ご質問がありました。
ヨガもたくさんあって
fiora(フィオラ)のヨガはどんなヨガなのはてなマーク
にお答えします
fioraのヨガは
アーサナ(ポーズ)は
準備のヨガから少しずつ
進めていきます。
最初から頑張って
いっきに刺激をいれず
じわ  じわ と少しずつ
刺激を入れていくヨガなので
fioraのヨガは巷のヨガとは
少し違いがあります
写真で見るような
形ができななくても
よいですし。
参加の皆さんは慣れると形に 
とらわれることがありません
リラックスした状態でOK
自分の身体に合わせて
少しずつ進めていきます。
できるところでいいの!
ヨガのあとはカラダもココロも
 スッキリ   やる気に  
あふれていることが  
感じられてきたら。 
カラダが少しずつよい方に
変化している証拠なんです飛び出すハート
早くわかる人と時間が
必要な人がいます。
周りと比べることもありませんし
楽だね。人のことが気にならない
そして焦らないでコツコツ
続けていくことなんですよ
レッスンに毎回参加すると
それがわかってきます
ヨガを頑張りすぎると
呼吸も 荒く  ヨガの
形ばかりにとらわれて
周りと比べてしまうと
本来のヨガから
離れていきますガーン
これは少し、いや!大変
もったいないです
最後のシャーバアーサナ
(お休みのポーズ)は
特に身体全体の集大成なので
レッスンを最後まで
参加の時と途中で中止
する時では
身体に起こる変化に
違いがあります。
だからすごく大切なの
大事にしてね!
頭の中が空っぽで何も
考えていない静かな時間を
味わいましょ
自分の身体に合わせたヨガは
不安な心を落ち着かせて
いざ!というときに  
身体が変化して
心が落ち着き
体力がついてきな~と
わかるようになります
そ~いえば  ヨガに
参加いただいている
N・Tさんは今年でヨガは 9年目
彼女の旅行話をふと
思い出しました。
ある日、知らずに行った山が
修行僧が登る山で
(知らなかった😧)
アップダウンが激しく🏃
かなり大変な場所だと
後から知って。。。最後まで
できるかちょっと不安
だったのですが
なんと!なんと!
最後までやりとげる
ことができたのです飛び出すハート
確かお友達(ピラテスをやってた)
は途中  何度もリタイア
しそうになって
最後まで一緒だったのかな?
間違っていたら教えてね! 
N・Tさんは
最後までやり遂げたのですよ
「すごい!!」飛び出すハート
↑行ったことあるからわかる。大変な難所続きなの!
次の日ほとんど筋肉痛がなくて
その友人は筋肉痛で大変だったらしい
よくヨガとピラティスは
巷では同じな扱いですが 
全く違う運動なんですよ
形は似ているけど反対かな
友人がTさんに
「なぜ?そんなに体力があるの?」
不思議そうに聞かれて
そー言えば前より
すごく体力が
ついていて今回の
山登りでわかったらしいの。
ヨガを続けているだけ
なので不思議に思って
お話して下さいました
ピラテスは
かなり筋肉に刺激を
入れてハードに身体を絞り
鍛えています
fioraのヨガとの違いは
筋肉だけに働きかけるだけ
でなく身体全体や
内臓や免疫などにも働きかけて 
ジワジワと身体全体が
変化していきます
最終的にはココロのクセや
不安などからも
解放されていきますよ
どんな変化にも
耐えられる身体づくりが
できるのよ
その時のTさんは
人生の大きな荒波を一人で
乗り越えて←ほんとうに
よく頑張ったなぁ~😢
ヨガに参加する たび
  本来の明るさを取り戻して
素敵な笑顔の美人さんなの
それからのご縁で、彼女は
セミナーを開催するだびに
参加して生活全体がまるごと
180度かわって、今でも
続けていると思います
私たちは変わることができるよ
これからは今までとは違って
変化していきます
コロナ禍で  これからさらに
ニューノーマル(新しい意識)の時代なっていきますよ。
本当に大切なものは何か
何か大切なのか
元気な身体と
こだわらず柔軟な心が
あれば、どんなことも
乗り越えていけるはず
滞っていたことなど
「一気に動きはじめる」  
ことがあるかもしれませんね。
身体も心も
整えて備えていく
どんな変化にも耐えられる
純粋で優しいココロ
ヨガを続けていくと
不思議と心が軽くなって
現実の展開が変わってくる
ことがあると思います
ヨガを通して  これからも
強い身体と柔軟で強い心を
養ってしていきましょうね
脱線した💦
fioraはいつも皆さまを
応援しています。
それでは お付き合い
くださいまして
本当にありがとう
ございました
今日もお読みくださって
心よりありがとう
ございました
JUNKO