ヨガ・ヒップホップダンス Studio fiora(スタジオフィオラ)

競争のない世界

 

こんにちは!ヨーガ療法士の福士淳子です。

studio  fiora(フィオラ)ストリートダンス担当のcooz先生がコラムを書きました。

 

『競争のない ダンス環境へ』

http://gooschool.jp/magazine/g007/c0117/contents-423/ とても共感できます。

 

競争する相手がいることで、原動力になり、持っている力をフルに発揮することがあります。

 

でもそれが長期になると行き過ぎる競争は「自分が一番でなければ気が済まない」という気持ちが起き

自分のことよりも、相手のことばかりが気になるようになり、そしてある日「敵」に

 

競争心は精神的に消耗しストレスになります。これでは楽しめませんね

 

私が大好きなアドラー心理学「嫌われる勇気」という本がベストセラーです。

アドラーは「みんな違っていいし、みんな100点」だといっています。

 

同じ道を進んでいても、前を進む人 横に進む人、後ろに進む人、いろんな道の進み方があります。

誰ひとり同じ人はいません。

 

 

誰とも競争することなく、「淡々と自分の進む道を歩いて行けばいい」「同じではないけれど対等」なんだとアトラーは強調しています。

 

「自分がより一歩前にすすむこと」

 

 

負けや勝ちにとらわれず、ダンスをこころから楽しみながら自分らしく一歩前に進んでいる。

すべて自分がよければOKなんです。

 

 

競争しないから敵も味方ももいませんし、これは生活全般にもいえることです。

 

生活を豊かにするためのダンスやヨガ  こころから一緒に楽しみましょう